人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型コロナは怨念の現れ

こんにちは。こりふじです。
新型コロナウィルスに新たな変異株が出現し強い警戒を呼び込んでいます。通称”オミクロン”です。

なんでもスパイクタンパクに30もの変異があるとかで、何よりもワクチンが効かないだろうとされている事です。
強い警戒感は株価や為替にも現れ、日経は900円近くも下落し、ドル円も1日で2円ほど落としました。それだけ脅威に映っているのだと思います。
日本は水際対策がザルだったので、国内で感染が蔓延した経緯があります。今度こそ鎖国でもしてガッチリとガードをするべきでしょう。

ところで新型コロナは欧米を中心に拡大しているのですが、これはひょっとしたら今まで強国に虐げられた人らの怨念なのでは、と思いました。
戦後、戦勝国を中心に、世界がリードされてきましたが、これは言い換えれば戦勝国がやりたい放題だった、ともなるわけです。
特に日本の新型コロナ被害の軽微さを考えると、原爆被害や米軍による沖縄の騒音被害、また、政策的経済的な圧力など、それらの潜在的な不満が新型コロナとなって、欧米にアタックしてるのかなあ、と考えるわけです。

まあ未だに敗戦国のようにも感じられる日本の態度への不満がそのような考えにも繋がったのだと思いますが、恐らくは他の国にもあるであろう、強国に対するそのような不満も、コロナ被害の長期化に繋がってるのかなあ~。とかなんとか。

為替の掲示板を見ると、円高スゲーという話ばかりで、オミクロンの話題は極少数です。日本人の感覚としては、オミクロンは(地球の反対側の話というのもあるだろうが)対岸の火事くらいに捉えられ、これは日本人が良く使う「自己責任」という意識の表れなのかなあ、と思いました。
この「自己責任」は因果応報という意味もあり(なので自己責任論は仏教の影響かもしれない)、先の怨念説にも適合するので、ひょっとしたらみんな心のどこかで「今までの報いだ」という意識もあるのかなあ。

とりあえずこりふじは、原爆や沖縄の問題は面白くないという立場です!

by corifuji | 2021-11-27 18:07 | 新型コロナ関連 | Comments(0)


<< 内臓筋のコリの特徴 マッサージは頭脳戦の様相を呈してきた >>