人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自悪他善説

こんにちは。こりふじです。
性善説性悪説がありますね。人は生まれながらに善か悪かという議論です。
宗教によっては色々な解釈があり、生まれながらに原罪を背負うとか、どちらでもない中道であるとか。

さてこりふじの解釈では、どちらも正しく、立ち位置によってその扱い方が変わるだろうと考えます。
例えば、人は社会生活を営むものなので、社会と上手に付き合う必要があります。
その際に、相手を疑っていては衝突が絶えず円滑ではないので、他人は生まれながらに善である、と捉えた方が、お互いを信頼出来るのだと思います。
一方で、自分は生まれながらに悪であるとすると、自分は知らないうちに悪いことをするかもしれないと考え、他人への配慮が届くのだと思います。

逆に他人を悪だとし、自分は善であるとすると、他人は悪だから信用しない、自分は善だから何をしても許される、と考えてしまうでしょう。
そうすると利己的独善的な考えとなり、多数の人がこのように考えると社会生活は破綻するのだと思います。

なので、自悪他善説とでも言うのでしょうか、このような立場の方が平和的なのだと考えたわけですね。
と言っても、100%他人が善であると騙されかねませんから、ある程度は他人も悪であると見なさなければいけないとは思いますが。
他人を心から信頼できる関係が築ければいいのですがね。

指圧・マッサージ「こりふじ」〒108-0074 東京都港区高輪1-2-16 フラットウエル高輪8F
肩こり・腰痛・背部痛・寝違い・捻挫・ぎっくり腰・腱鞘炎・頭痛・めまい・膝の痛み・むくみ・だるさ・気疲れ
指圧マッサージはもとより、鍼灸やストレッチを用いて各種痛みの治療を致します。
予約優先  03-3445-9121http://www.corifuji.com

by corifuji | 2017-09-28 20:30 | Comments(0)


<< 新しいLED エッグタルトのお店ができた >>